« 2013年12月 | トップページ | 2015年7月 »

2014年1月24日 (金曜日)

昨夜はベロベロに酔った

午前5時30分起床。古河市のお天気は晴。

昨夜は、晩酌が終わったころ長女娘が来た。娘とは大切な話があったので、近くの居酒屋に行き2人で秘密会議。そこで、焼酎のお湯割りを飲み〆はひれ酒。帰えったときはベロベロ状態で、すぐにバッタンQ。で、今朝は4時に目が覚めたものの起きられず2度寝。5時半になり起きなきゃと思うが昨夜の酒が残っていて二日酔いというよりまだ酔っている感じ。それでも起きなきゃ会社を休むようになってしまうので無理やり起きたのだ。で、いつもより30分遅く出勤。出勤したころはだいぶ酒も抜け、仕事には差し支えなかった。しかし、あんなに酔ったのは久しぶりだ。最後のひれ酒が相当効いたのかもしれない。

2014年1月19日 (日曜日)

ラジカセと腕時計を購入

午前5時起床。古河市のお天気は晴。

今日の休日は、風は強いし、風邪気味だしちょっと買い物に行ったくらいであとは家でおとなしく休養していた。で、買い物はラジカセ(9,980円也)と腕時計(3,980円也)。今頃、なぜラジカセ?と思う人もいるかもしれないが、実は朝食はダイニングキッチンで食べているのだ。で、ここにはテレビがないのでラジオを聴きながらの朝食なのだが、現在使っているラジカセの調子がいまいちなので、新しいラジカセを購入したというわけ。

201401191
さっそくラジオとCDをかけてみたがなかなか感度はいい。やはりソニーの物はいいなぁーと思う。

で、腕時計はと言うと、今まで使っていたもの(確か2,980円)が数日前、約5秒間で1秒くらい早くなるという具合で突然暴走したのだ。この時計を見ていると、なんだか寿命が短くなるような気がして速攻捨てた。で、今回はカシオのストップウォッチ機能がついたものを購入(3,980円也)。さっそく腕に付けてみると、今までの腕時計よりはるかに感触がいい。やはり有名メーカーの物のほうがいいのだ。

201401192

2014年1月17日 (金曜日)

喉が痛む

午前4時起床。坂東市のお天気は晴。

10日くらい前に息子が風邪を引いた。熱はないようで喉が痛むとのことだった。そしたら、5日後に今度は家内がその風邪をもらったようだ。病状は全く同じ。そして、その5日後、ついに私のところにも来やがったのだ。病状は全く同じで、ただ喉が少し痛むのだ。そんなわけで、今夜は内部と外部で温まって寝ることにする。

2014年1月16日 (木曜日)

今シーズン一番の冷え込み

午前4時15分起床。坂東市のお天気は晴。

今朝は、今シーズン一番の冷え込みだった。実況天気Chの最低温度を見ると、古河市でー6℃。ちなみに、家の北側の温度は―12℃だった!そんなわけで、給湯器の配管が凍ってしまい今朝はお湯が出なかったのだ。朝、ジョギングをして風呂に入ってから朝食を取るのが日課になっているので(今朝はジョギングは中止したが)お湯が使えないと非常に困るのだ。そこで、給湯器の前にストーブを持っていき、その周りをブルーシートで囲い給湯器を温めた。で、15分ぐらいで氷は解けお湯が使えるようになり、いつものように入浴できた。しかし、今年は非常に冷える。家が広い分、暖房費もかかるのであまり冷えると困ったもんだになるわな。

2014年1月15日 (水曜日)

54歳の誕生日なのだ

午前4時20分起床。坂東市のお天気は曇り。

今日は54歳の誕生日なのだ。月日が過ぎるのが早いなぁーと感じる。赤いちゃんちゃんこも見えてきたし・・・。で、昨夜は、誕生日の夕飯ぐらいは気の利いたものを食わせてくれと家内に言うと、「気の利いたものって何?」と聞かれたから「気の利いたものと言えば、気の利いたものだよ」と言い返す。と言いうことで、今夜はすき焼きらしい。もちろん牛肉は輸入品だと思うが。

2014年1月14日 (火曜日)

小泉劇場の幕開け?

午前4時10分起床。坂東市のお天気は晴。

細川・小泉元総理が会談し、その後取材に臨んだお二人さん。その際の小泉氏の発言に「いわば『原発ゼロでも日本は発展できる』というグループと、『原発なくして日本は発展できない』というグループとの争いだ。」と言ったようだが、争点って誰が決めるのだ。小泉氏が決めることではないと思うのだが・・・。まぁー、小泉氏が争点を勝手に決めなきゃ劇場の幕開けにはならないのは解るが、その手法が今回の知事選で通用するのだろうか?と考えると、たぶん通用するのだろうな。わたしゃー都民ではないから都知事選は関係ないが、惑わされちゃーいけねぇよとひとこと都民に言いたいね。

2014年1月13日 (月曜日)

今日は仕事

午前4時30分起床。坂東市のお天気は晴。

昨夜は焼酎2杯飲んでバッタンQ。そんなわけで爆睡できた。やはり、ちょっときつめの運動をして軽めに晩酌をして熟睡するのが一番疲れが取れる感じがする。今朝は身体は軽く目覚めから調子が良かった。ただ、膝にちょっとだけ違和感があったのでジョギングは中止した。1~2日すれば治るだろう。で、今日は全国的に祝日だがわたしゃー仕事それも残業ときたもんだ。まぁー、この土木関係の仕事というのは、天気にも左右されるし工期というのもあるしこの時期は仕方ないのだ。

2014年1月12日 (日曜日)

守谷イオンまでサイクリングシューズを買いに

午前5時30分起床。守谷市のお天気はほぼ晴。

ロードバイク(自転車)のペダルとシューズを固定するサイクリングシューズが以前から欲しく、守谷イオンタウンまでロードバイクを走らせた。お目当てのシューズとペダルは購入また。また、前輪のタイヤはだいぶ減ってきたので交換。後輪も以前パンクしたところがまた亀裂が入ってきたため後輪も交換した。帰りは、買ったシューズを履いて走ったが、踏み込む力がすべてペダルに行くような気がしてなかなか調子が良かった。それにつま先が固定されているので乗っている姿勢もいいだろうな。ただ、砂利道の登り坂で自転車から降りて歩こうとしたところ、固定してあるシューズが取れずそのまま転倒してしまった。まぁー、慣れないからこういうことはあって当然だわな。でも、もう転倒しないぞ。

ということで、本日の走行距離は100kmだった。今夜は美味い酒が呑めてぐっすりと熟睡できそうだわ。

2014年1月 7日 (火曜日)

やはり仕事が一番かも?

午前4時起床。坂東市のお天気は晴。

今朝、我が家の北側の日蔭ではー10℃だった。

この家は、周りが畑なので気温が極端に下がるのかな?

さて、今日から本格的に現場も動き出した。

正月中は、比較的のんびりと過ごしていたので

身体がだいぶ鈍っていた。こんな夜の晩酌は

あまり美味くない。やはりいちにち仕事で身体を動かし

疲れて帰ってきて飲む晩酌が一番うまい。

ということは、やはり仕事をしているのが一番かも?

2014年1月 6日 (月曜日)

仕事始めは健康診断から

午前4時起床。五霞町のお天気は晴。

今日から仕事始めだ。弊社は、仕事始めの日は

昔から?健康診断からスタートする。

で、昨年までは某やぶ医者に行って健康診断というより

身体検査みたいな診断だったが、今年からは

健康診断用のバスが弊社に来てそこで診断したのだ。

もちろん、血液・心電図・レントゲン・尿・身長・体重・血圧

視力・聴診と一通りの検査をした。昨年までやぶ医者に

糖尿病と診断されていたので、尿検査の結果が心配だったが

結果はぜんぜん異状なしだった。やはり、昨年までの医者は

やぶ医者だったのだろうとつくづく実感した。

あとは血液検査とレントゲンの結果待ちだ。

まぁー、あまり良くはないだろけど。

2014年1月 5日 (日曜日)

冷え込んできた

午前4時45分起床。古河市のお天気は晴。

今朝はだいぶ冷え込んだ。実況天気Chでの

古河市の最低気温は-3.4℃だが、家の

北側の日蔭では-8℃だった。

201401051
明日はさらに冷え込む予報なので、水道管の

凍結にも注意しなければなるまい。

さて、正月休みの最終日はちょっとだけ自転車を

走らせた。調子よく走っていると前輪のタイヤがパンク。

今回はガラスの欠片などではなく小さい子砂利のような

物だった。こんなものでパンクするようでは、タイヤの

交換時期かもしれない。

2014年1月 4日 (土曜日)

今日は定期検診

午前4時45分起床。古河市のお天気は晴。

今日は、宇都宮のかかりつけの病院に行き

定期検診を受けてきた。で、先月採血をしたので

その検査結果が出ていた。結果は、γーGTPは

普段と同じくらいに下がっていた。と言っても

参考基準値の値より20くらいオーバーしているが

晩酌をしているのであまり気にする必要はないようだ。

血糖値も食後に採血したのに正常値におさまっていた。

ただ今回は、CK(CPK)クレアチンキナーゼの値が高かった。

これは、筋肉痛が原因しているときが多いようで、すこし

様子を見ることになった。しかし、あちらが改善すれば

こちらが悪くなり、こちらが改善すればあちらが悪くなると

言ったところだ。ここ数年の検査結果報告書をみると

すべてが参考基準値内の数値でおさまったことは

一度もない。つまり、常にどこかは調子が悪いということ。

まぁー、50歳を過ぎれば当たり前のことかもしれない。

2014年1月 3日 (金曜日)

石灰を撒いてひたすら耕す

午前5時30分起床。古河市のお天気は晴たり曇ったり。

昨日、温泉で温まったのが良かったのか、腹痛は完治

したみたいだ。まずは良かったのだ。

さて、正月3日目の今日は、ほぼいちにち畑仕事をした。

もともと畑だった地ではないので、石灰を多めに撒いて

ひたすら耕した。こうすることが作物にとって良いのか

悪いのかは定かではないが、ただひたすら耕してみた。

春先、作物の種をまいたり、苗を植えたりするのが

楽しみだわ。と言っても、初年は大した収穫は期待できないけどね。

2014年1月 2日 (木曜日)

春日部温泉へ

午前5時30分起床。春日部市のお天気は晴。

昨日からの腹痛は今日も続いていたし、

トイレも頻繁に行く始末なので、今日はどこにも

出かけたくなかったのだが、栃木の孫たちが来ているので

渋々春日部温泉に連れて行ったのだ。

行く途中も何度か腹痛が襲ってきたが何とか無事到着。

温泉に浸かって腹を温めれば少しは良くなるかなぁーと

思っていたが、あまり効果はなかったようだ。

でも帰宅するころには朝の腹痛よりは少しましになってきた。

今夜には治したいなぁー。

2014年1月 1日 (水曜日)

あけおめ

新年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、元旦のわたしゃーと言いますと

朝から腹の調子が悪く、絶不調の一日でした。

たぶん、30日に長女娘が来て「腹の調子が悪い」

と言っていたので、そのウイルスが私の身体に

入り込み悪さをしているのでしょう。

そんなわけで、2014年は最悪のスタートとなりました。

« 2013年12月 | トップページ | 2015年7月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ