« 2014年1月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月28日 (火曜日)

正しい恨みの晴らし方

先週、「マシュマロ・テスト」という行動テストのことをラジオで聞きました。

このマシュマロテストとはご存知の方も多いと思いますが、

4才の子ども186人を集め、マシュマロが一個載っている。

「私はちょっと用がある。それはキミにあげるけど、

私が戻ってくるまで15分の間食べるのを我慢してたら、

マシュマロをもうひとつあげる。

私がいない間にそれを食べたら、

ふたつ目はなしだよ」と 言って部屋を出ていく。

7割の子供がいいつけを守らず食べてします。

追跡結果は18歳で学業の差、

40歳では年収の差が確認できたそうです。

人生や仕事において成功する人の脳とは、

自分の脳をコントロールできるということ。だそうだ。

で、この人が出した本を読みたくなり購入。

201507281

久しぶりの読書だが楽しく読めそうです。

2015年7月27日 (月曜日)

カラス除け

トマトが赤くなり始めたころ、あと数日で収穫できるかなぁーと

楽しみにしていると、必ずカラスもしくはキジに突っつかれ

駄目にされてしまいました。これじゃー、収穫できないじゃーないかい!

そこで、ダメもとで「カラスなぜ逃げる」を購入して取り付けました。

201507271


201507272

するとあら不思議、それから作物の被害は一切ありません。

カラスでお悩みの方は一度お試しあれ。

2015年7月23日 (木曜日)

息子からの父の日のプレゼント

先月の父の日に、息子から「何か欲しいものは?」と

聞かれたのだが、これと言って欲しいものはなく

それじゃー美味しいステーキでも食べようかということで

ちょっとだけ高級なヒレステーキ肉を注文しまして

今夜の夕飯はステーキ。

ちなみにこのステーキ肉は日光高原肉でして1枚150gで2,500円。

それをひとり2枚食べる予定です。

201507231

先週末に娘からのプレゼントでご馳走になった料理は

いまいちだったので、こんどこそはずれませんように。

2015年7月21日 (火曜日)

飲んだら乗るなよ

昨日の昼食は、古河市のある蕎麦屋で

天ざるせいろの大盛(1,200円)を食べました。

201507211

天ぷらはからっと揚げてありサクサクして旨かったです。

また、エビのてんぷらも大きくぷりぷりしていました。

蕎麦も手打ちで、蕎麦の香り、のど越し、たれ味と

☆4つってとこでしょうか。

で、美味しく頂き帰ろうと席を立つと、目に入ったのが

60歳前後の男2人と女1人のテーブル。

2人は生ビール、1人は焼酎を飲んでいました。

この連中は九分九厘、車で来たはず。

昼食の時間では代行車もやっていないし・・・。

たぶん、飲酒運転をして帰えるのだろう。

飲酒運転で悲惨な事故が後を絶たないのに、

それに、60歳前後になると、飲酒をしなくても

判断力とか動作が鈍るはずだ。

飲んだら乗るなよ。絶対に。

2015年7月18日 (土曜日)

できたてビール

昨夜は、早速「できたてビール」を呑みました。

それも、一気に2本(500ml/本)も。

さすがにできたてとあって旨かった。

けど、家で飲むビールとしては最高かも知れませんが

酒場で飲む生ビールのほうが数段上ですね。

で、今夜は娘から、父の日プレゼントということで

近くの居酒屋で娘や孫たちと一献。

2015年7月17日 (金曜日)

先ほどゲット

午前5時にゲットしてきました。

201507171

今夜が楽しみだわ。

2015年7月15日 (水曜日)

旨いビール

今日も暑い一日でした。

で、予定通り今日の仕事は刈払機で草刈。

もう汗だくになりました。

こんな夜は旨いビールが一番!

あっ、旨いビールと言へば、先月社員旅行で

福島のアサヒビール工場を見学しました。

その時、できたてのビールを試飲したのですが

これが旨いのなんのって。

そんな旨いビールが自宅で味わえるのがこれ

7月17日が発売日なので、朝一番でゲットするぞ。

2015年7月14日 (火曜日)

梅雨明けしないの?

今日の古河市の最高気温は37度くらい。

こんな天気が4日も続いているが

梅雨明けはまだなのかなぁー?

明日もこんな暑い日が続くようだが

明日の仕事は、刈払機で草刈り作業の予定。

熱中症にならない様に、水分・塩分をこまめにとり

あとはやる気と気合で乗り切るぞ!

で、仕事が終わりひと風呂浴びて呑むビール。

これが最高に旨いんだわ。

こんな旨いビールが味わえるから

わたしゃー暑い夏が大好きなのだ。

2015年7月12日 (日曜日)

ジャガイモの収穫

昨日は休暇を取りジャガイモ掘りをしました。

種を植えたのは3月21日に約120個(5㎏)。

201503212

これだけ植えれば大収穫になるはずでした。

201507121

ところが、粒も小さく収穫も少ないというかほとんど

だめにひとしいです。芋掘りは大汗を流しましたが

一本の木にゼロということも少なくなく、ほんと嫌になっちゃいました。

結果は、一輪車に半分というところでしょうか?

201507123

敗因は、もともと蔵が建っていたところを畑にしたので

肥料不足かも知れません。それと、種植えをするとき

けちって種を1/4にしたことで、収穫の芋が

小粒になってしまったのかも?

来年こそは豊作にするぞ。

2015年7月10日 (金曜日)

超ご無沙汰しました。

約1年半振りの更新になちゃいました。

何をしてたかって、うーん、なんだか更新するのが

億劫になってしまったのだ。今後、どれくらいの頻度で

更新できるかはわかりませんが、ぼちぼち、無理をせず

やってみることにしましたので、よろしくお願いします。

« 2014年1月 | トップページ | 2015年8月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ