« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月30日 (日曜日)

白菜の苗を植える

涼しいを通り越して寒いくらいの今日この頃です。

さて、今日の休日は天気も良くないということで

2週続けて畑仕事でした。

ところで、先週蒔いた大根の種はしっかりと芽が出そろいました。

201508301

毎日のように降っている雨は穀雨ですね。

で、今日は白菜の苗を近くのホームセンターで

32ポット(1,040円)を購入しました。

201508302

雨がちらついてきたので必死になって植えましたがな。

201508303

植えた後、20分くらいで雨が降ってきたので

水やりの手間がはぶけラッキー。

さぁー、今後の課題は害虫との戦いですね。

葉物は虫が付きやすいですから。

2015年8月23日 (日曜日)

秋野菜を植える

本日の休日は、秋野菜の苗を植えたり種を撒きました。

まずはホームセンターで

キャベツの苗10ポット(378円也)。

201508231

ブロッコリー4ポット(208円也)。

201508232

青首総太り大根の種(198円也)

201508234

秋ゆたか大根の種(298円也)。

201508233_2

で、あらかじめ耕していた畑にキャベツの苗を植えました。

201508235

キャベツは虫が付きやすいので、体に害のない農薬を

撒く予定です。また、時期をずらして苗を追加植えする予定です。

次は、生ごみを埋めておいた場所を耕し

そこにブロッコリーの苗を植えました。

201508236

市販されている鶏糞などの肥料は混ぜませんでした。

はたして、ブロッコリーの実はなるのかなぁー?

そして、大根の種を撒きました。

こちらは青首総太り大根

201508237

こちらは秋ゆたか大根

201508238

大根の種も時期をずらしてまた撒く予定です。

2015年8月16日 (日曜日)

トップスピード

先日、某競輪選手のブログを見ていたら

「トップスピード」というスポーツ飲料のようなものを

愛飲していて、体力の持ちやパワーの出力が違うとのこと。

で、早速ネットで注文して今日飲んでみました。

201508161

味はスポーツ飲料に似ていますが甘さがほとんどなく

スッキリしています。

飲んで、2時間ほどロードバイクを走らせましたが

夕方は風もありさほど暑さも感じなかったので

体力の持ちぐあいはわかりませんでした。

パワーの出力は確かに違うかも。

これ、夏バテ防止にも役立つかもね。

2015年8月13日 (木曜日)

スマホデビュー

スマホなんておいらには必要ないと

今までガラケイで通してきました。

が、どうも最近物忘れがひどかったりと

ボケの症状が現れたので、ボケ防止にと

ついに楽天モバイルでスマホを購入しました。

201508131

楽天モバイルは月額料金も安いのでいいのですが

初期設定以外はすべて自分でやらなくてはならず

今日は、ほぼ一日スマホと格闘で脳みそと目が

疲れましたわ。

まぁー、脳みそにはいい刺激になったでしょうけど。

そんなわけでスマホで写真を撮りこのブログも

アップしたいと思っていますが、いろいろ覚えるためには

ちょっと時間がかかりそうです。

2015年8月12日 (水曜日)

自転車三昧

昨日から夏季休暇に入りました。

で、今日の午前中は(8:00~12:00)はロードバイクで

利根川のサイクリングロードを千葉県の野田市まで

走らせました。

201508122
写真は、茨城県を千葉県を結ぶ目吹橋です。

で、昼食は自宅に戻りインスタントラーメンを食らいお昼寝タイム。

午後2時頃から、今度は利根川の上流を走らせました。

201508121
写真は、埼玉県と群馬県を結ぶ国道122号線の昭和橋です。

本日の走行距離は、午前中が83㎞、午後が60㎞、合計143kmでした。

いいトレーニングになりました。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ