« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月27日 (日曜日)

ニンニク・小松菜・ほうれん草・春菊・大根の種を蒔く

シルバーウイーク最終日は農作業で汗を流しました。

まずは、ニンニクの種を蒔きました。

ニンニクの種は国産で1480円/500gなり。

ちなみに中国産は半額くらいです。

201509271

201509272

5cmの穴をほり種を蒔きました。
201509273

ニンニク栽培は初めてなのでどうなることやら?

次は、小松菜・春菊・ほうれん草の種を蒔きました。

種はすべて140円/袋でした。

201509274

小松菜は筋状に蒔いてみました。

201509275

春菊も筋状に蒔きました。

毎年、食べきれないほどになるのでちょっびとだけです。

201509276

ほうれん草は第2弾。やはり筋状に蒔きました。

201509277

この日の作業は、孫のおともりがあったため終了。

次の日の朝、出勤前に大根の種を蒔き、彼岸の種まきは終了。

蒔いた種は、すべてあまりものでした。

201509278

さぁー、元気に育ってくれよ。

2015年9月24日 (木曜日)

東京ツーリング2日目は

中央区新川のホテルで朝食を済ませ8時半ごろ出発。

体調は、食べ過ぎて身体が重い感じでした。

と言いうのは、朝食がバイクンぐでして、貧乏性の私たちは

朝食代金の元を取らなきゃという思いが先走り

ついつい食べ過ぎてしまうのだ。

で、最初は銀座4丁目の交差点。

201509241
次は、先週まで安保の抗議デモで騒がしかった国会議事堂前。

201509242

警察官の警備は凄かったです。

次に、迎賓館前。

201509243
庭園の芝生は草1本生えていませんでした。

201509244

警官がいないことをいいことに、いい歳したおばはんが・・・。

次は、神宮外苑。

201509247

写真はイチョウ並木通りですが、ここでは数多くの

映画やドラマのロケーションが行われています。

次は、岡本太郎記念館。

201509246

芸術は爆発だぁー。

その後、築地で昼食をとる予定でしたが、築地場外は

観光客でごった返しの状態でしたで断念。

それじゃーということで、神田の有名蕎麦屋に行ってみましたが

ここも長蛇の列。根性なしのわたしゃーとてもとても待てない。

結局、スカイツリーの近くの小さな蕎麦屋で昼食を取り帰宅しました。

この日の走行距離は、103㎞でした。

2015年9月21日 (月曜日)

東京までツーリング

シルバーウィーク2日目の今日は
ロードバイクで東京まで。
8時に家を出て、ひたすら江戸川を下って
まずは葛西臨海公園まで行きました。
連休中なので公園内は混雑していて
日本一大きい観覧車も乗れず公園を
後にしました。

1442824490602.jpg

1442824491160.jpg

写真は葛西臨海公園近くの中川です。
その後、お台場経由で築地の場外売り場を
覗き今夜の居酒屋など探したが
落ち着いて呑める所が見当たらない
と言う結論に達し、東京駅の地下街に
行くことにしました。
あぁー、早く生ビールが呑みたいのだ。
ちなみに、本日の走行距離は107kmでした。
今夜は東京駅近くのホテルに泊まり
明日は、青山近辺を探索する予定です。

2015年9月20日 (日曜日)

キャベツ・白菜を植えてから2週間以上がたち

白菜の葉は虫に食い荒らされている状態です。

なので、先週、「虫よらず」という無農薬を買ってきました。

201509201

説明書では「虫よらず」の臭いを嫌い、虫が寄らないということです。

早速、撒いてみました。

201509202

今のところ、薬が効いているのかどうかはわかりません。

もう少し様子を見て報告しますね。

2015年9月17日 (木曜日)

ちゅうか食房天天

先日の日曜日は、中華系のラーメンが食べたくなり、 古河市の「天天」に行ってみました。

201509171

お店のなかは改装したばかりのようで綺麗で 客はほぼ満杯、

ちょっとだけまたされましたが、 すぐに座れました。

で、注目したのは五目ラーメン。

201509172

スープ、麺ともに満足! 次回は、タンタン麺にチャレンジしてみよう。

2015年9月12日 (土曜日)

孫娘の運動会

今日は休暇を取り、栃木にいる小3の孫娘の運動会。


1442023958312.jpg


それと、定期検診。帰り道にちょっと足を延ばし鬼怒川の上流に行ってみました。

1442023956883.jpg

写真は塩谷町の上平橋です。
水位は下がったもののまだだいぶ濁っていました。

2015年9月10日 (木曜日)

鬼怒川の決壊

午前中、常総市に用事があり、会社の営業マンと

冠水だらけの道路を避けながら向かいました。

何とかたどり着き、用を済ませました。

その場所から鬼怒川は数キロなので様子を見てこよう

と言うことになり、鬼怒川に向かいました。

すると鬼怒川の水位は堤防いっぱいまで乗っていました。

201509101
201509102
201509103

≪写真は、鬼怒川の堤防が決壊した場所から3~4㎞下流です≫

これは、堤防が決壊するのは時間の問題だなと感じ、

この場所を急いで後にしました。

そのとき、決壊したら相当な被害を被るだろうと思われる住宅に

人がいること自体不思議でした。早く非難しなきゃ。

営業マンとそんな話をしていたら、その約1時間後に決壊し

甚大な被害になってしまいました。

被災した方々には心よりお見舞い申し上げます。

特別警報発令!

ここ数日の大雨で、今朝、古河市などで特別警報が発令されました。

1441844976780.jpg

1441844978383.jpg
写真は、利根川の増水状況です。
スマホより

2015年9月 7日 (月曜日)

支那そば

最近のラーメンはこってり味が多く、正直、

ちょっと飽きた感じがします。

なので、昨日の昼食は阿波家に行き

支那そばを食べてきました。

201509071

スープは鶏がらベースであっさり味。

でも、しっかりと出汁が取れていて後を引く旨さでした。

麺は細麺で、昔ながらの麺という感じでよかったです。

来週も出向いていきそうかな?

2015年9月 6日 (日曜日)

ホウレンソウとキャベツ

今日こそはロードバイク(自転車)に乗りたかったのですが

天気予報が曇り時々雨だったので断念。

それじゃーということで、一日畑仕事で汗を流しました。

午前中は曇りだったので、まずはホウレンソウの種を撒きました。

201509061

種は昨年購入して余ったものを撒きました。

有効期限は今年の5月ですがまぁー大丈夫でしょう。

次は、キャベツ20ポットを買って植えました。

201509062

夕方には本格的な雨になり、またまた畑にとっては穀雨となりました。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ