« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月26日 (月曜日)

ショウガの収穫

春先蒔いたショウガの種も順調に育ち、
ぼちぼち収穫の時期になりました。

1445835139096.jpg

去年は、葉だけは育ちましが掘ってみたら
どこを探せどショウガらしき物は無く収穫はゼロでした。
今年は種蒔き前に肥料・石灰をしっかりまいたので
まあまあの出来でした。

1445835737292.jpg

で、ショウガは日持ちが悪いので
ショウガをスライスして味噌と醤油につけ
毎日、少しずつ食べているのだ。
無農薬のショウガに添加物無しの味噌と醤油を
使っているので不味いわけがないだよね。

2015年10月20日 (火曜日)

ニンニクの芽が出た。

先日蒔いたニンニクの種から芽が出そろいました。
ニンニクは乾燥を嫌うそうなので、通販でモミガラを購入してまきました。

1445307920805.jpg

ちなみにこのモミガラ、一袋送料込みで1400円くらいしましたがな。
これでろくに収穫出来なかったらショックだわ。

2015年10月12日 (月曜日)

孫娘の保育園運動会


体育の日の今日は、孫娘の運動会で矢板に来てます。

1444625771628.jpg
お天気にも恵まれ運動会日和。
どんぐりの木の下で観ていると、
ときたまどんぐりが落ちてくるのだ。
身体にビシッと当たると痛いのなんのって。

1444625772438.jpg
孫たちと昼食もすませ、これから閉会式。

1444625773235.jpg

帰りは行楽帰りの渋滞にあいませんように。


2015年10月 3日 (土曜日)

早くも芽が出た。

先週、蒔いた小松菜・春菊・ホレンソウ・大根の種が早くも芽が出ました。

1443835082909.jpg

雨が降って晴れての気候が野菜にはちょうど良いのでしょうね。
にんにくの芽はまだぽつりぽつりです。
以上、休憩時間を利用してスマホから投稿。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ