« 玉ねぎの苗を植える | トップページ | つくば »

2015年11月26日 (木曜日)

里芋の収穫

ぼちぼち里芋の収穫時期になってきたので

23日の勤労感謝の日は里芋を掘りました。

201511261

今年は出来もよく大成功!

201511262

写真の左側から大きい順に並べてみましたが

一番大きいのが親イモ。中くらいのが子イモ。

一番ちっこいのが孫イモです。

親イモはコリコリして、長い時間煮ても煮崩れが無く

鍋物に向いているのかもしれません。

子イモは、多分スーパーなどで普通に売っている物だと思います。

孫イモはちっこいですが柔らかくこれはこれで美味いです。

皮ごと茹でて、茹で上がったらするっと皮をむき

味噌をつけて食べるのも美味しいです。

で、里芋と言へばけんちん汁。けんちん汁と言へばうどん。

うどんと言へば手打ちうどん。

201511263

201511264

201511265

201511266

と言うことで、この日は久しぶりにうどんを打ち

けんちんうどんで美味しく食べたとさ。

« 玉ねぎの苗を植える | トップページ | つくば »

コメント

うどん星人 様

実は、昔のうどん打ちは技術もないのに地粉を使っていました。
なので、腰がなくぶつぶつキレてしまいうまく打てませんでした。
最近は、地粉はやめて日清製粉のうどん粉を使用しています。
このうどん粉ですと比較的簡単に打ててそこそこ美味しく食べられます。

去年の里芋はあまり収穫できませんでしたが、
今年は成功です。
自分で栽培した野菜は無農薬だし安心して美味しく食べられます。


「よっ!大将!」な力強い風景ですね~
間違いなく美味しいうどんかと思います。

親いも、美味しいですよね。煮崩れないしホクホク。
里いもは、じくも美味しく食べられるし。優等生ですね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138772/62683215

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋の収穫:

« 玉ねぎの苗を植える | トップページ | つくば »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ