« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月30日 (水曜日)

餅つき

今日は餅つき、いや、餅作りかな?

餅つき機の中にもち米を入れれば

スイッチひとつで蒸けあがり、ひとりでに餅になるのだ。

なんとも味気ない餅つきだが、これで正月の準備はほぼ完了。

210512301

2015年12月29日 (火曜日)

寿司のおかざと

息子が、勤めている会社から予想以上にボーナスを貰ったらしく

「何か旨いものでもご馳走するよ」ということで

先日の土曜日に「寿司のおかさと」に連れて行ってもらいました。

まずは、お通しで生ビールで乾杯。

201512291

こんな時に遠慮するのも何なので

ちょっと贅沢かなぁーと思いつつ

ちょっぴり豪華な刺身の盛り合わせに

201512292

とサザエ蒸したもの

201512294

純和食となればビールの次は日本酒に限ります。

てことで、冷酒のもっきり。やはり日本酒は旨い。

201512293_2

そのほか、フグの揚げ物とかげそ揚げとか海鮮サラダなど頂き

ほぼ満足でしたが、隣の宴席をちらっと覗くと牛肉のたたきらしい物が

旨そうだったので注文しちゃいました。

201512295

ちなみにメニューには 和牛のたたき特製醤油だれわさびステーキとありました。

最後にヒレ酒を2杯飲んでお開きとなりました。

息子よ、ありがとう。

2015年12月25日 (金曜日)

豪華なイブ

昨日のイブは

ふるさと納税をして謝礼として頂いた毛ガニ

201512255

ミソがいっぱい詰まっていて旨かったー。

それと、延岡のGさんから頂いた練り物

201512254

昔ながらの味でこれまた旨かったー。

G3、ありがとうございました。

飲み物はと言いますと、うどんさんから頂いた濁り酒。

201512251

久しぶりに日本酒を飲みましたが、日本酒が一番旨いですね。

特に頂いたこのお酒は最高でした。

私が飲んでいると、息子が「僕にも飲ませてよ」とぐいぐい飲んでいました。

そして、妻も数杯。皆でおいしく頂きました。

うどんさん、ありがとうございます。

最後は、大石さんから頂いたみかんを食べながらクリスマスケーキ

201512253

大石さん、ありがとうございました。

201512252

ちなみにこのケーキは、楽天のポイントで購入したものです。

いやいや、豪華なイブの夜を過ごすことができました 。

2015年12月24日 (木曜日)

ふるさと納税その2

今日はクリスマスイブ。

先月、北海道根室市に2万円を寄付し、

謝礼として頂いた毛ガニを、今夜は食べることにしよう。

201512241_2

2015年12月11日 (金曜日)

休肝日

昨夜は、十数年振りにアルコールを抜いてみました。

なぜにそんなことを、お思いでしょうが、

いつまでも健康で生涯飲み続けたいからなのだ。

で、お酒を飲まないで就寝しての変化は?

1.夜中、小便に起きなくてすむ。

飲んで寝ると1回~3回は目が覚めていた。

2.夕食のおかずが極端に少なくてすむ。

昨夜は、鮭とお新香のみで十分。

3.寝る前に入浴したので身体が暖かい状態で寝れた。

普段は入浴してから飲むので、寝るときは身体が暖かくなかった。

4.今朝の血圧が低かった。

5.肝臓が元気になったような気がする。

こんな所かな?

今後は週に1回は休刊日を作る予定です。

2015年12月10日 (木曜日)

ふるさと納税(北海道浦河町)

11月の半ばに初めてふるさと納税をしてみました。

寄付をしたのは、北海道浦河町に10,000円ほど。

なぜこの町に寄付をしたかと言いますと、

お礼の品の新巻鮭が食べてみたかったからです。

で、昨日新巻鮭が届きました。

201512101

早速、今夜の夕食で食べてみましたがなかなか旨かったです。

スーパーなどで売っているチリ産の養殖鮭は脂がのっていて

それはそれで旨いですが、脂はほとんどのっていませんが

やはり天然の鮭は味が濃いので自分は天然の鮭の方が好きですね。

2015年12月 3日 (木曜日)

自作弁当

昨夜から家内がいないため朝食・弁当は自分で作りました。

朝の味噌汁は、畑から大根を引っこ抜き大根汁。

おかずは、卵に砂糖少々に醤油を入れ かき混ぜ、

フライパンでごちゃ混ぜにした炒り玉子。

それと自家製のショウガの味噌付け。

これで朝食は十分に満足。

昼の弁当のおかずは、朝食と同じものと冷蔵庫にラップしてあった鮭のみ。

201512031

味噌汁は勿論大根汁。

鮭が美味しく感じたのは当然かもしれませえね。

2015年12月 1日 (火曜日)

つくば

監理技術者講習のためつくばに来ています。
会場から観る筑波山が素晴らしい。

1448942173040.jpg
講習はと言いますと休憩時間は1時間に5分だけとかなりハードです。
しかし眠いしつまらないわ。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ