2007年9月 4日 (火曜日)

車の紹介(給排水タンク)

本日も、12時半には完売しました。ご来店頂いたお客様、ありがとうございました。

さて今日は、車の給排水タンクを紹介をします。給水タンクは300リットル、排水タンクは200リットルのタンクを積んでいます。蛇口をひねると、給水タンクからサブバッテリーの電源を使用してモーターで汲み上げ、蛇口から出るようになっています。シンクは3層着いていますが、弁当の容器は使い捨ての物を使用していて食器は使用しませんので、食器洗い専用のシンクは使わないので、通常はステンレスのカバーをして調理台として使用しています。給水タンクの水は、当然の話ですが毎日交換しています。ちなみに、毎日、約150リットル積んでいきます。と言うことで、今日はこれにて失礼します。

09041

09042

09043

2007年8月29日 (水曜日)

車の紹介(ガスコンロ)

本日も、12時半でご飯が品切れになり完売しました。ご来店頂いたお客様には、心より感謝申し上げます。また、完売後にいらっしゃったお客様には申し訳ございませんでした。

さて今日は、ガスコンロを紹介します。ガスコンロは、2台(Wが1台・Sが1台)搭載しています。最初はWが1台でしたが、お客様から「味噌汁はないの」との要望から味噌汁用に1台取り付けました。

このガスコンロ、車を購入したときは固定されていました。当然、固定されていないと移動中にガスコンロは落ちてしまいます。でも、ガスコンロの周りは一番汚れるところでもあり、固定されいると掃除ができないのです。何かよい方法はないかと、足らない脳味噌で考えついたのが、地震防災グッズの「ゲルマット」です。これだと、取り外しも簡単にできてコンロの周りも常に清掃できますし、移動中、急ブレーキや急ハンドルをしても確りと固定されていて落ちません。

また、ガスボンベは10kgボンベを2台積んでいますので、ひとつのボンベが空になってもガス欠になることはありません。が、空になったボンベをそのままにしておき、ガス欠になった苦い経験もありますが・・・。

ということで、今日はこれにて失礼します。

08291

08292

2007年8月28日 (火曜日)

車の紹介(冷凍冷蔵庫)

今日も、12時半には完売いたしました。ご来店頂いたお客様には、心より感謝申し上げます。

さて今日は、お客様のなかで移動販売車に興味のある方がいらっしゃるようですので、車内をご紹介することにします。

まず車ですが、トヨタとヤマト運輸が共同開発した「クイックデリバリー」を改造したもので、奈良県の桜井自動車工業で購入しました。調理場は、東京都の保健所の規制を全てクリアするように改造して頂きました。

で、冷蔵庫は、業務用の冷凍冷蔵庫を搭載しています。

電源は、サブバッテリー(12V×2)を搭載し、インバーターという機会で24Vを100V変えて使用しています。バッテリーですが、最初は大型トラックなどに使用している普通のバッテリーを使っていてましたが、3ヶ月で駄目になってしまい、今は「サイクルバッテリー EB120」(価格は普通のバッテリーの倍以上します)を使っています。ちなみに、完全に充電されていれば、真夏の暑い時期でも4時間半は持つようになりました。

ということで、明日の朝も早いので、今日はここまでにしておき、これにて失礼します。

08281_2

08282_3

08283_2

最近のトラックバック

無料ブログはココログ