2016年3月20日 (日曜日)

ネギ苗を植える

今日の休日は、近くのホームセンターでネギ苗を購入。

太ねぎという品種の一本ネギを、4束(50本/束)。

201603201

ちなみに、お値段は1,596円(399円/束)也。

帰ってすぐに畑を耕し、植えました。

今回は、ネギを植える場所は肥料が充分と判断し(根拠はないが・・・)

石灰や肥料はまきませんでした。

201603202

また、今回は土寄せをするときミニ耕運機が入れると楽なので

畝の間隔を1.5mくらいに広く取りりました。

収穫は7月ごろからなるでしょう。

2016年3月 6日 (日曜日)

ジャガイモの種を植える

今日の休日は、近くのホームセンターでジャガイモの種を購入。

品種は「メークイン」で、価格は1,280円/5kgなり。

201603061

昨年は、種をけちって4等分に切り大失敗したので、今年は2等分に切りました。

201603062

で、種を30cm間隔で植え付け、種と種の間に牛糞の肥料と

化成肥料を少々まきました。

201603063

さて、今年こそはうまく育ってくれよ。

2016年1月20日 (水曜日)

白菜の収穫

白菜の収穫時期にはなったものの、あまり大きくなりませんでした。

201601201

そんなもんで先日、全部収穫しちゃいました。

ほぼ無農薬栽培だったので虫はいるのなんのって!

虫が付いている葉は捨てちゃう訳ですが、

そうすると殆ど食べる所がなかった白菜もありました。

201601202

収穫した白菜は殆ど漬け物にしました。

201601203

漬け物は初挑戦ですが、美味しく漬かりましたよ。

2015年11月26日 (木曜日)

里芋の収穫

ぼちぼち里芋の収穫時期になってきたので

23日の勤労感謝の日は里芋を掘りました。

201511261

今年は出来もよく大成功!

201511262

写真の左側から大きい順に並べてみましたが

一番大きいのが親イモ。中くらいのが子イモ。

一番ちっこいのが孫イモです。

親イモはコリコリして、長い時間煮ても煮崩れが無く

鍋物に向いているのかもしれません。

子イモは、多分スーパーなどで普通に売っている物だと思います。

孫イモはちっこいですが柔らかくこれはこれで美味いです。

皮ごと茹でて、茹で上がったらするっと皮をむき

味噌をつけて食べるのも美味しいです。

で、里芋と言へばけんちん汁。けんちん汁と言へばうどん。

うどんと言へば手打ちうどん。

201511263

201511264

201511265

201511266

と言うことで、この日は久しぶりにうどんを打ち

けんちんうどんで美味しく食べたとさ。

2015年11月24日 (火曜日)

玉ねぎの苗を植える

今月もあと1週間で終わり来月は師走。

なんとも時が過ぎるのが早いです。

先週の日曜日(15日)に以前注文していた玉ねぎの苗

赤玉ねぎ200本・長期保存用玉ねぎ(ネオアース)100本が届き

201511242

16日の夕方(というより夜かな)に電灯をつけながら

苗を植えました。

201511241

下準備としては、2週間前に堆肥と苦土石灰を蒔き耕し

1週間前に化成肥料を撒き耕し畝を作り

玉ねぎ用マルチをかけておきました。

赤玉ねぎはサラダにして食べても美味しいので

春の収穫が楽しみです。

2015年11月 8日 (日曜日)

ぼちぼち秋野菜の収穫

今日の日曜日は朝から雨が降り出しいちにち雨。

なので、大好きな自転車乗りも畑仕事もできず

なんとつまらない休日だこと。

ところで、8月23日にブロッコリーの苗を植えましたが

先週の文化の日に初収穫となりました。

201511081

201511082

早速その日の夕食時にゆでて食べましたが、柔らかくて

美味しかったですが、露地栽培なのに、いまいち香りが薄いというか

味が薄い感じがしました。

これから寒くなり濃い味になるのかもしれませんけど・・・。

また、9月27日に種まきをした小松菜・ほうれん草・春菊

ぼちぼち収穫しています。まだちょっと小さい野菜ですが

このころが柔らかくて一番美味しいのかもしれません。

201511083

さて、来週は玉ねぎの苗を植える予定ですが

お天気が心配だわ。

2015年10月26日 (月曜日)

ショウガの収穫

春先蒔いたショウガの種も順調に育ち、
ぼちぼち収穫の時期になりました。

1445835139096.jpg

去年は、葉だけは育ちましが掘ってみたら
どこを探せどショウガらしき物は無く収穫はゼロでした。
今年は種蒔き前に肥料・石灰をしっかりまいたので
まあまあの出来でした。

1445835737292.jpg

で、ショウガは日持ちが悪いので
ショウガをスライスして味噌と醤油につけ
毎日、少しずつ食べているのだ。
無農薬のショウガに添加物無しの味噌と醤油を
使っているので不味いわけがないだよね。

2015年10月20日 (火曜日)

ニンニクの芽が出た。

先日蒔いたニンニクの種から芽が出そろいました。
ニンニクは乾燥を嫌うそうなので、通販でモミガラを購入してまきました。

1445307920805.jpg

ちなみにこのモミガラ、一袋送料込みで1400円くらいしましたがな。
これでろくに収穫出来なかったらショックだわ。

2015年10月 3日 (土曜日)

早くも芽が出た。

先週、蒔いた小松菜・春菊・ホレンソウ・大根の種が早くも芽が出ました。

1443835082909.jpg

雨が降って晴れての気候が野菜にはちょうど良いのでしょうね。
にんにくの芽はまだぽつりぽつりです。
以上、休憩時間を利用してスマホから投稿。

2015年9月27日 (日曜日)

ニンニク・小松菜・ほうれん草・春菊・大根の種を蒔く

シルバーウイーク最終日は農作業で汗を流しました。

まずは、ニンニクの種を蒔きました。

ニンニクの種は国産で1480円/500gなり。

ちなみに中国産は半額くらいです。

201509271

201509272

5cmの穴をほり種を蒔きました。
201509273

ニンニク栽培は初めてなのでどうなることやら?

次は、小松菜・春菊・ほうれん草の種を蒔きました。

種はすべて140円/袋でした。

201509274

小松菜は筋状に蒔いてみました。

201509275

春菊も筋状に蒔きました。

毎年、食べきれないほどになるのでちょっびとだけです。

201509276

ほうれん草は第2弾。やはり筋状に蒔きました。

201509277

この日の作業は、孫のおともりがあったため終了。

次の日の朝、出勤前に大根の種を蒔き、彼岸の種まきは終了。

蒔いた種は、すべてあまりものでした。

201509278

さぁー、元気に育ってくれよ。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

無料ブログはココログ