2015年9月17日 (木曜日)

ちゅうか食房天天

先日の日曜日は、中華系のラーメンが食べたくなり、 古河市の「天天」に行ってみました。

201509171

お店のなかは改装したばかりのようで綺麗で 客はほぼ満杯、

ちょっとだけまたされましたが、 すぐに座れました。

で、注目したのは五目ラーメン。

201509172

スープ、麺ともに満足! 次回は、タンタン麺にチャレンジしてみよう。

2013年11月11日 (月曜日)

中華料理昇龍

午前4起床。坂東市のお天気は晴のち曇りのち雨のち曇り。

土曜日は、息子が休みで近くの中華料理昇龍というところで

担々麺を食べたららしく美味しかったので、一度行って見るといいよ。

と言われたが、どうせラー油みたいなものがかかっていて

辛いだけの担々麺だろうと聞き流していました。でも、ちょっとだけ

気になったので、ダメもとで昨日その店に行って担々麺を食べてみました。

201311111

すると、これが美味い。ただ単に辛いだけではなく、辛さが鶏肉の

甘みを引き出し、その甘いと感じる鶏肉が出汁を引き出していて

まぁーお互いがともに味を引き出している感じでした。

また、ちょっとしょっぱいザーサイがまた甘さを引き出しているのだ。

久々のヒットかなぁー?

201311112
場所は↓です。

http://www.mapion.co.jp/m/36.1615722_139.7655917_8/v=m5:%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86%E6%98%87%E9%BE%8D/

2013年4月 1日 (月曜日)

晩翠の担々麺

午前4時10分起床。五霞町のお天気は晴。

昨日の昼食は、3週連続して「中国料理 晩翠」に

行きました。完全にはまったかな?

で、昨日は担々麺の大盛り(850円)を食べました。

201304011

スープはごま味で、麺の上にはザーサイとわかめと

ピーナッツ少々などが入っていました。

スープはピリッと辛く、その辛さをピーナッツがやわらげ

辛さと甘さが麺に絡み合い美味しくいただきました。

担々麺も美味いけど、自分は五目うまにそばのほうが好きだな。

より大きな地図で 中国料理 晩翠 を表示

2013年3月26日 (火曜日)

中国料理晩翠

午前4時15分起床。五霞町のお天気は晴。

最近、中国料理晩翠(ばんすい)の「五目あんかけそば」に

はまっているのだ。

201303261

あまりに気に入っているので、日曜日

2週連続して食べに行っちゃったのだ。

まず麺は細麺のちぢれ麺でちょっと固めかもしれません。

スープは鶏がらでだしを取った醤油の薄味で

そこにキクラゲやエビやイカなどのだしが加わります。

ちょっと硬めの麺にこのスープ、それにあんかけの

しっかりした具が麺に絡みついて何とも美味いのだ。

お値段も大盛りで750円なので安いかなぁーと思います。

3週続けて食べに行きたいとは思うのだが、

飽きちゃってもなぁー。

201303262

より大きな地図で 中国料理 晩翠 を表示

2013年2月11日 (月曜日)

佐野ラーメン「唐沢亭」

午前4時10分起床。春日部市のお天気は晴。

昨日は、佐野ラーメン「唐沢亭」に行きました。

店に行った時間は13時ごろ。この時間でも待っているお客はいまして

席に座るまで20分くらい待ちました。で、席に座って注文してラーメンが

出てくるまで15分くらい。合計35分の待ち時間でした。

注文したのは、コテコテチャーシュウメン。

201302112

と、餃子。

201302113

コテコテラーメンのスープは全然コテコテしていませんでしたが

しょっぱくもなく、あっさりでもなく私好みの味でした。

麺は、手打ち麺のちじれ太麺でしこしこ美味しかったです。

チャーシュウは口の中でとろけるようでしたが、脂身が多く

ちょっとしつこいかも?

餃子は超大きく皮がぱりぱりして中身もジューシイでこれまた美味しかったです。

また、佐野に行く機会があったらまた行ってみたいお店でした。

201302111

より大きな地図で 佐野ラーメン 唐沢亭 を表示

2012年11月17日 (土曜日)

元祖 チキンハウス

午前4時10分起床。栃木のお天気は曇り一時雨。今日は休みを貰って定期検診のため栃木へ行ってきました。医者には朝一番でかかり薬を処方してもらい9時半には終了。その後、大田原まで足を延ばし義母の見舞いに行ってきました。義母は少し前まで心臓の病気のため病院に入院していましたが今は退院して病院隣の福祉センターに移されていました。入院してからは少し反応が鈍くなったらしく、自分たちが行っても分かっているのかどうなのか?まぁー、年齢も75歳を過ぎてますので現状を維持するのが精いっぱいかも知れませんね。それにしても、ここの福祉センターの職員の皆さんはとても明るく、面倒見の良い人たちだなぁーといつも感心してます。私などにはその真似は絶対できないなぁーといつも思っちゃいます。ほんと職員の皆様には心より感謝いたします。

1211171 で、昼食はチキンハウスで鳥皮の焼肉が食べたくなり西那須野まで足を延ばしました。どこの焼肉屋さんでも牛肉とか豚肉はありますが、鳥の皮を焼肉として出すところはこのチキンハウスだけなので、今日は無性に食べたくなり寄った次第です。たぶん、ここで鳥皮を食べるのは10年振りくらいだったのでとても美味しく食べられました。で、ついついご飯もどんぶり2杯も食べてしまいました。まぁー、たまにはいいさぁー。

1211172

より大きな地図で 元祖チキンハウス を表示

2012年11月14日 (水曜日)

らーめんいっかく

1211141 午前4時10分起床。五霞町のお天気は晴。先日、境町にある「らーめんいっかく」に行ってみました。このお店は味噌味らーめんが自慢らしく、普通のみそらーめんを食べてみました。味噌スープは濃くのある味で甘みも感じられました。のうがきには味噌には野菜が入っているらしくそれが甘いのかも知れません。麺は太麺でやや黄色がっかた色で、昔そこらじゅうーにあったラーメン屋の「どさん子」の麺に似てました。で、今まで食べた味噌ラーメンのうちではベスト3に入るくらいのうまさかも?ただ、野菜がたくさん入っている味噌ラーメンならさらに旨いような気がしました。ちなみに先日の日曜日の12時過ぎに行ったのですが、駐車場は満車でお店に入ると席が空いていなく、席につくまで10分程度待たされました。それから注文して15分くらい待ったでしょうか。けど、待たされてもまた行ってみたいらーめん屋さんでしたよ。

1211142

より大きな地図で らーめん いっかく を表示

2012年10月23日 (火曜日)

手打らーめん珍来軒

午前4時起床。五霞町のお天気は曇り時々雨。先日、21日にサイクリングに行ったときの昼食は、「手打らーめん珍来軒」というお店で取りました。最初、お店を見たとき美味しそうな感じがしなかったので通り過ぎようとしましたが、ちらっと店の中を覘いたらけっこうお客が入っていたので「これだけ客が入っているということはたぶん美味しいのだろう」と思い店に入りました。店に入ると出来上がったばかりのチャーハンがカウンターの上に5~6個並んでいて、それをみてチャーハンが食べたくなりました。で、先客の食べているラーメンを見るとこれまた美味しそうなので、ラーメンとチャーハンを食べることに。で、注文して家内はトイレへ。で、トイレから帰ってくると「餃子も美味そうだよ」なんて言うので、追加で餃子も注文しちゃいました。

らーめんは、昔ながらのらーめんって感じで鶏がらスープのあっさり型でまぁまぁ美味しかったです。

1210231

チャーハンは、量もけっこうあり食べごたえあり。味はふつうって感じでした。

1210232

餃子は、手造りで具もしかっかりしていて美味しかったです。

1210233

けっこうな量でしたが、残すのは勿体ないので全部綺麗に平らげ満腹でした。

お近くの人は一度お試しあれ。あっ、そうそう、何でも金曜日はらーめんが180円らしいですよ。

1210234

より大きな地図で 手打らーめん珍来軒 を表示

2012年10月11日 (木曜日)

蕎楽

1210113 午前4時10分起床。五霞町のお天気は曇りのち晴れ。先日、久し振り(たぶん5年振りくらいだろう)に「蕎楽」という蕎麦屋に行きました。なぜ5年も行かなかったかと言いますと、蕎麦は上品で美味しいのですが、お値段が高すぎるのと量も少なめなので2人前食べても満腹にはならないので行けなかったのです。でも以前と比べると小食になったし、たまには美味い蕎麦も食べたいということで久し振りに行ったというわけです。で、私は大盛りの9割のざるそばと天ぷらを食べました。蕎麦の味は以前と変わっていなくやはり上品で甘みのある蕎麦でした。以前と違ったことと言えば気のせいかも知れませんが若干蕎麦の量が増えたので1人前でそこそこ満腹になりました。と言うことで、お近くにお住まいの方は一度お試しあれ。

1210111

より大きな地図で 蕎楽 を表示

2012年7月29日 (日曜日)

田舎そば古民家

1207291 午前4時55分起床。境町のお天気は晴。五霞町の現場近くの農村地帯の農道に蕎麦屋ののぼり旗があがっていました。こんなところに蕎麦屋???で、農家の古い家を改造した蕎麦屋を発見。一度ここで食べてみたいなぁーと思っていたので、今日、行ってみました。店の中に入るとテーブルが5個。あとはカウンター席が5席くらい。私らが行ったときには客は2組だけでしたが、5分もしないうちにたちまち満席状態。で、注文したのは10割蕎麦の天せいろの大盛り(1,420円也)。で、待つこと30分(その間、ノンアルコールビールを呑みましたが、旨いのなんのって。暑い日は冷えたビールに限りますね)。天ぷらはカラッと揚がっていてサクサクして美味しかったです。肝心の蕎麦はと言いますと、つなぎは山芋を使っているのかなぁーと言う感じでした。また、もう少し冷えていたほうがよかったとは思いますが、この辺ではまあまあ美味し方だと思います。

1207292

より大きな地図で 田舎そば古民家 を表示

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

無料ブログはココログ