2011年6月 5日 (日曜日)

坂東市 山口屋

1106051 午前4時40分起床。お天気は、ほぼ曇り。今日の昼食は、坂東市の「山口屋」に行き、炊き出し豚骨特盛ラーメン(800円也)と餃子を食べた。ここのラーメンは、わが家族のお気に入りのお店なのだ。麺は、ちぢれ麺でしこしこ感があり、スープは、豚骨だが豚骨独特の臭いはなく、ややあっさりした感じの豚骨スープである。メンマも大きく、さほどしょっぱくもなくちょうどいい味付けだ。ただ、チャーシュウは焼き豚といった感じなので、私個人としてはあまり好きでないチャーシュウなのだ。豚の肩肉を煮込み、口の中でとろけるようなチャーシュウなら最高に旨いラーメンなのだが・・・。また、餃子も手造りらしく旨いよ。

では、今日はこれにて失礼します。

大きな地図で見る

2011年5月30日 (月曜日)

森ファームのどぶろく

1105301 午前4時起床。お天気は、雨のち曇り。昨日、古河市に買物のついでに「森ファーム」に行ってみた。ここのどぶろくが旨いと聞いたことがあり、どぶろくの甘口と辛口の2本(1,500円/本)を買ってきた。で、さっそく晩酌のとき呑んでみたが、俳優の渡辺徹が命名した甘口の「雪桃水」は梅のような甘酸っぱい味がして飲み口は悪くないが、酒好きの自分としては口には合わなかった。たぶん、日本酒が苦手な若い綺麗な女性には好かれそうなどぶろくだと思う。大きなお世話かも知れないが、肥った綺麗でない女性には合わないと思った。もう一本の元巨人軍の仁志が命名した辛口の「古河の誇り」はさらっとして飲み口はよく旨かった。ただ、仁志と言うと、野球に興味がない私は、どうしてもあの恋愛騒動が頭をよぎり、「古河の誇り」を呑みながら、「おらも、あのような女性が現れたらなぁー」なんて考えてしまうのだ。と言うことで、機会があったら一度「どぶろく」をお試しあれ。

では、これにて失礼します。

大きな地図で見る

2011年5月22日 (日曜日)

下野茶屋で蕎麦を食う

1105221 午前5時起床。お天気は、晴のち曇りのち雨。今日は、無性に美味しい蕎麦が食べたくなり、久し振りに、栃木県藤原町(現在は栃木市)の下野茶屋に行った。店は12時前だというのに満員で10分くらい待った。席に座って注文してからも20分以上待った。でも、出てきた蕎麦は甘みがありいつもより美味しいような気がした。帰りのお会計の時、店員さんが「お待たせしちゃって申し訳ありませんでした」と自然に出た言葉が心に伝わった。マニュアル通りのことしか言わない大手チェーン店の店員さんには聞けない言葉かもしれないね。写真は、5合蕎麦です。家内と二人で食べました。

では、これにて失礼します。

2010年10月17日 (日曜日)

中国飯店 瑞鳳

Takaramen_2 午前4時20分起床。お天気は曇り。今日は、中国料理のラーメンが無性に食べたくなり、昼食は古河市にある「中国飯店 瑞鳳」に行きました。私は具沢山の五目ラーメンが大好物なので、ちょっと値段は高いが「宝麺」(1380円)を注文。スープは薄味ですが、鶏肉の出汁が確り取れていて美味しく感じました。具はえびやイカなどが沢山入っていて自分的には満足。ただ、お箸がリターナブル箸でして、環境に優しいのは理解できるが、箸使いが下手な私としては、この箸は滑るので麺を食べるにはどうも苦手です。でも、また行ってみたいお店した。

では、これにて失礼します。

2008年8月16日 (土曜日)

道の駅 きたかわべ

08161 夏休み5日目の今日は、半日が仕事モードで、サブバッテリーの液補給や買い物をしました。昼食は、蕎麦が食べたくなったので、「道の駅 きたかわべ」で天ざる蕎麦の大盛り(1000円也)を食べました。ここのざる蕎麦は手打ちで美味しいと有名らしく、12時ごろ行くとすでに行列ができていました。待つこと約30分、ようやく天ざる蕎麦にありつけました。お味のほうは、確かに美味しかったのですが、私的にはもう少し蕎麦に甘みが欲しかったのと、めんつゆが少ししょっぱかったような気がしました。天ぷらはぱりぱりに揚がっていて美味しかったです。値段も手ごろだし、お勧めできる蕎麦なので、読者の皆様も機会がありましたら是非お試しください。

では、今日はこれにて失礼します。

道の駅 きたかわべ

2007年9月 2日 (日曜日)

蕎楽

今日の昼食は、「蕎楽」というお店で蕎麦を食べてきました。私の蕎麦好きは、旨い蕎麦屋さんがあると聞けば、結構遠くまででも食べに行ってしまうくらい蕎麦は大好物です。で、今日は「天ざる蕎麦の大盛り」(1780円也)を食べたのですが、蕎麦は上品な甘さで、今まで食べたうちで、断トツNO1でした。てんぷらも駿河湾直送の桜えびをからっと揚げてあり最高に旨かったです。また、若女将さんも上品なお方でした。

09021

09022

蕎楽

と言うことで、今日はこれにて失礼します。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ