2013年2月16日 (土曜日)

ジョギングを始めてから2年が過ぎた

午前4時10分起床。春日部市のお天気は晴。

早いもんで、ジョギングを始めてから2年が過ぎました。

始めたころは、5kmを40分以上もかかっていました。

このスピードは早歩きよりわずかに早い程度です。

でも最近は、5kmを30分ちょっとで走っています。

正直、毎日このスピードで走るのはちょっとしんどいです。

でも、足の筋肉を鍛えるために「なにくそ」と思いながら続けてます。

その努力のかいあって、現在、体重は72kg台まで減量できました。

別にこれと言ってマラソン大会に出るとかいう目標はありませんが

健康のため、これからも続けるつもりです。

と言うことで、明日の休日も10kmのジョギングからスタートなのだ。

2013年1月18日 (金曜日)

16日振りの朝のジョギング

午前4時10分起床。春日部市のお天気は晴。

正月からの風邪と、大雪による残雪のためジョギングは休んでいましたが

今朝は、16日振りに朝のジョギングを再開しました。

16日も走らないと、筋肉はそうとう衰えていて走りはじめから足は重く

3kmを過ぎてからは膝の筋肉が痛む始末。

最後は、痛みをこらえて何とか完走することができましたが、

タイムは34分54秒/5kmとスローペースでした。

それで、今も階段などを昇り降りすると膝の筋肉が痛むのです。

この状態では明日のジョギングは無理かも?

なんとか今晩には治ってもらいたいもんです。

2012年12月 2日 (日曜日)

あっさりと29分を切った。

午前5時45分起床。境町のお天気は晴。今日のジョギングも昨日に引き続き歩幅を大きくして走った。で、1kmのタイムは5分50秒。いつも最初はスピードに乗らず徐々にスピードアップするので、この1kmのタイムは今までにない好タイムだ。これなら、年内の目標にしていた29分/5kmを切れるかもしれない。そう思うとしぜんとスピードが上がって行き完走してタイムをみるとあっさりと29分を切って28分37秒/5kmでした。もちろん新記録です。こうなれば、年内の目標を一気に26分台としよう。

2012年12月 1日 (土曜日)

記録更新

午前4時起床。春日部市のお天気は曇り一時雨。昨日、ジョギングをしていてふと思った。自分の足は長いけど、その長い足がジョギングで活かされていないのではないか?よし、明日から長い足を活かしてみよう。ってことで、今朝のジョギングは意識して歩幅を大きく出すようにして走ってみました。途中、筋肉の疲れは何度かありましたが、完走してタイムを見ると、29分20秒/5kmで記録更新でした。今年中に29分を切れるといいのだが・・・。

2012年11月18日 (日曜日)

ランニングシューズを買った

午前4時30分起床。境町のお天気は快晴だが風強し。今朝はこんなに早く起きるつもりはありませんでしたが、緊急車両のサイレンの音で目が覚めてしまいました。休日の深夜とか早朝はサイレンの音を小さくするとかならないもんですかね。

1211181 さて、昨日、栃木に行った帰りにイオンモール小山店によってきました。その時、「ASBee」という靴屋に立ち寄ってランニングシューズを見ていたら定価が8,925円の物が5,980円になっていました。この靴シューズ、軽くて良さそうなので買おうか迷っていたら若い店員さんが来てなんだかんだと勧められ買っちゃいました。ついでに臭い消しのスプレー(998円)まで勧められるままに。レジで、「おにいさん、商売上手だね。早くここを辞めて独立したほうが儲かるぞ。」と若い店員さんに言うと「若輩ながらここの店長を任されています。」とのこと。歳を聞いたら26歳だって。大したもんだわ。

で、この靴の特徴はと言いますと

※はだし感覚の履き心地を提供する new balance「minimus(ミニマス)」シリーズ

※NL-1を採用した 軽く柔軟性に優れたソール構造が快適でスムーズな足運びをアシスト!

※地面をしっかりつかむための足指の動きが可能ではだし感覚のフィット感です

※片足約200グラムと軽量 ランニングに ウォーキングにとお勧めです

だそうで、さっそく今朝これを履いて走ってみました。最初は軽くて快適に走れたのですが、1kmを過ぎると、足首とふくらはぎに少し痛みを感じました。そのご4kmを過ぎるともういっぱいいっぱい状態。でもなんとか完走できました。そう言えば店長さんが「このシューズは足首などを鍛えるには良いかも知れません」と言ってました。なるほど、靴底が薄い分だけクッションも少ないわけで、その分蹴る力が必要と言うわけなのだろう。うん、納得。よしこのこのシューズで鍛えるぞ!

2012年10月21日 (日曜日)

30分/5kmを達成

午前4時30分起床。つくばみらい市のお天気は快晴也。今朝もジョギングからスタート。と言っても休日なのでいつもより1時間遅れのスタートです。走りはじめるといつもより身体が軽め。こりゃー30分を切れるかも?そう思ったら自然とスピードが上がります。途中、数回息切れ気味になったり足の筋肉がきつくなったりしましたが、そこは我慢我慢。で、ラストスパートの時は足が思うようが動かずゴール。その時は足はガクガク状態。で、恐る恐るタイムを見ると29分37秒/5kmでした。遣ったー!それも28秒も記録を伸ばしたぞ。遣ればできるじゃーないか俺。次なる目標は25分/5kmを切ることです。たぶん、一年はかかるでしょうね。だって来年はもう53歳だし・・・。でも何歳になろうとも諦めないぞ。

2012年10月16日 (火曜日)

あと6秒だった

午前4時25分起床。古河市のお天気は晴天なり。今朝はトイレで目が覚めたのは3時55分。あと15分寝られると思い二度寝しちゃったら熟睡してしてしまい家内に起こされたのが4時25分でした。まぁー、これくらいの寝坊は大したことありませんがね。ところで、今朝のジョギングは、昨日と同様身体の調子は好調で、1kmのタイムは6分20秒。これなら30分を切れるかも?と言うことで、昨日以上にスピードをアップして走りましたが少し走ると苦しくなってきました。うーん、今日は駄目かなぁーと思ったのですが、とりあえず前方の電柱(約40mくらい先)を目標として「あそこまで頑張るべぇ~」でそこまで走ったら次の電柱までと言うようにしてスピードを落とさないで頑張りました。で、5kmを走り終えタイムを見ると、30分5秒/5kmでした。大幅に記録は更新したのですが、あと6秒で念願の30分を切ったのに、うーん、残念でした。

2012年10月15日 (月曜日)

また記録更新

午前4時10分起床。五霞町のお天気は晴のち曇り。今朝も、いつものようにジョギングからスタート。昨日のサイクリングでの筋肉疲労も若干残ってはいましたが、身体は軽く好調のスタート。で、1kmのタイムが6分30秒とまずまずのスピード。この調子だと記録を更新できるかも?と思いペースを少し上げました。途中、呼吸が苦しくなったり、筋肉が疲れたりします。いつもならここで無理はせずペースを落とすのですが、今日は苦しいのを我慢して走り続けました。ただ我慢するのではなく、マラソン大会に参加しているような気分で走りました。よく言うでしょう「練習をするときは大会の試合のつもりで真剣に遣れ。で、大会の時は練習の時のようにリラックスして臨め」ってね。それですよ、それ。で、記録は30分33秒/5kmでした。17秒も短縮できましたがな。次なる目標は30分を切ることですね。頑張るぞ!

追記:このカテゴリーを「マラソン」から「ジョギング」に変更しました。

2012年9月28日 (金曜日)

久し振りに記録更新

午前4時10分起床。五霞町のお天気はほぼ曇り。最近は、朝も涼しくなりジョギングも走りやすくなりました。で、昨夜は「大食いはアルツハイマーになりやすい」なんてテレビを観ながら夕食を取っていたらおのずと腹八分目で我慢して寝ちゃいました。そのせいか、今朝は身体も軽くジョギングは絶好調で、今までにない強い走りで5kmを完走。タイムを見るとなんと30分50秒/5km!今までの自己ベストタイムは32分3秒でしたので、自分でもびっくり。うーん、確かに脳味噌はバカになったが、肉体は筋力(脚力かな?)は強くなり体力もついたのは確かだ。これからも頑張って続けるぞ。

2011年11月24日 (木曜日)

昨日、記録更新

午前3時40分起床。境町のお天気は晴。昨日の話ですが、朝のジョギングの時、身体が軽くちょっとペースを上げて走ったら32分03秒/5kmで新記録!あと3秒で32分を切れたのに・・・。ちょっと残念。でね、このままの調子が続くのかと言えば、そうでもないのだ。ちなみに今日の記録は、35分22秒/5kmと言うようにね。

では、今日はこれにて失礼します。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ